というわけで、Ragnarok Onlineプレイ日記・エッセイのコーナーです。
 とはいえ、本当は日記書くよりも、ただ単純にROやって楽しむ時間に費やしたいという気もあるのですが……とある筋からの要請によりROのページを作ることになってしまいました。ROのネタをやる場合、半角カナとか使ったほうが臨場感あふれるという感じがしますので、ところどころ半角カナや機種依存文字などを使ってます。あらかじめご了承くださいね。

 さて、俺のキャラクターは「商人」やってます。商人てのは、お店から安くものを仕入れたりして、それを高く売ったりするという阿漕なクラスのことをいいます。そして戦闘能力は物理戦闘系では最弱クラスで、戦えば回復アイテムの消耗でせっかく貯めたお金を費やしてしまうというナンギなクラスです。しかも、転売でもうけようとすると白い目で見られます。不幸なクラスです。でも楽しいです。
 商人の奥義は「露店」です。自分の持っているアイテムを好きな値段をつけてプレイヤさんに買ってもらうことができます。ダンピングもぼったくりもできます。無料配布とかもできます。ネタ露店で笑わせることもできます。これがやりたくて商人になってといっても過言ではありません。

 ROは、俺にとって初めてのネトゲです。なんかネトゲって話を聞いているととてもとっつきづらいような感じがしていたのですが、ROに関してはかなり敷居が低いような感じがします。絵がかわいいのが特にスバラシイのですが、敵がいるフィールドで座って回復(「座る」とキャラクターがその場に座ります。自然回復速度がなんと2倍!)するとか、全体的になんとな〜くのんびりとしたゲームなのです。年越しも実はROやってました。もう、後に引く事すら困難になったRivery明日はどっちだ!?(謎

 というわけで、ROエッセイの開始なわけです。日記のほうは随時更新を目指しているです。
(2002/08/10)