10/16よりchaosサーバにて起こった事件について記憶に残すため、当該の事件に関する記事を残しておきます。
 川乃屋Ragnarok堂では、この事件に関する(株)ガンホーの対応および、数サイトで行われている当事件関連の運動について、 事後処理の経過を含めて観察し、記録に残す所存です。

 当事件を直接の原因として、RiveryがROをやめることや、chaosサーバでのプレイを停止するということは(他の理由如何ではあり得ないとも言いませんが)おそらくありません(たとえ浮気はしても(爆))。
 この事件で「ROなんぞやってられないよ!」とやめる気の方々もいるようですが、それについて口を挟むつもりはありません。ただ、これだけ、こうやってこの事件について「自分たちでできるコト」をやっていて、「自分たちのラグナ」を守ろうとしている人たちがいるというコトだけでも知っていてもらいたいと思います。
 とりあえず、一緒にこの問題について考えてみたいなと思うので、このように記録に残していくことで、皆さんと一緒にこの問題について考えたいと思います。勿論、強制ではありませんので、気の向く方のみお読みください。
 なお、川乃屋Ragnarok堂はコソーリ更新がモットーのサイトですので、大々的に活動を展開することはないと思います。ご了承ください。(いつもネタにさせていただいてる方々にご迷惑をおかけしたくないので、あまり有名なサイトにしたくないのです。ご理解お願いいたします)


 公 知 (10/16)
 川乃屋Ragnarok堂は、下記の運動に賛同します。(発起人:らぐなの何か。管理人さま)
     
Chaosサーバーの巻き戻しを呼びかけませんか?

10月16日1:50頃 Chaosサーバーにてセーブ不良のトラブル発生。
(セーブされずにこの時点に巻き戻るバグ)
10月16日1:50〜 それにともない各地でアイテムばら撒き・増殖者続出。
10月16日2:50頃 突然セーブされるようになる。
10月16日3:03頃 GM等のアナウンス無く突然のサーバーキャンセル
10月16日3:35頃 Chaosサーバー復帰、巻き戻り等無く増殖されたアイテム等がすべて放置。
10月16日3:50頃 公式ページに告知。

上のような事があり、とてつもない数のアイテムが増やされました。

10月16日1:50頃のセーブデータに戻さない限り、そのアイテムは増えたままです。

このままでは本当にChaosサーバーがダメになってしまうので、巻き戻しを呼びかけませんか?

賛同していただけるサイトの管理人様居られましたら、

HP等で上記の記事を掲載していただけるとありがたいです。(上の記事に関しては、転載許可は要りません。)

----------------------
 楽しいラグナはみんなの力で守りましょう。

Notice(公式)より
 10/16 - Chaosサーバーの巻き戻り状態につきまして
 10/16 - Chaosサーバー巻き戻り状態につきまして[続報]
スタッフレポート(公式)より
 Chaosサーバー巻き戻り現象に関する注意事項[02.10.17]

サクライのアレさんによる署名活動(一部抜粋)

今回の件でラグナロクをどれだけ愛していたかを再確認することができました.巻き戻らなければこのまま辞めようかとも思いましたが,踏ん切りがつかないので,最後の悪あがきをしようと思います.
おそらく巻き戻すためのバックアップも無いと思われるので,完全な復旧は無理でしょう.ですが,少なくともこのまま今回のガンホーの決定を受け入れたのでは,今後もこのような運営が続くというのは容易に想像できます.chaosでプレイしている人だけではなく,他の全てのゲームワールドでプレイしている人全ての問題です.
代理店変更要求なんて大それた事ができるとは思っていませんし,こんな2chテイストなサイトなんかをガンホーが相手するとも思えません.ですが,何もしないよりはマシと信じて運営の改善要求を求めて署名活動を今夜あたりから開始しようと思います.賛同していただけるラグナロクサイトを運営されている方は webmaster-NOSPAM@ragnarokonline.mine.nu(-NOSPAMは消してください)までお手数だとは思いますがご連絡いただければと思います.どうぞよろしくお願いします.

 はっきりいって、この記事には心打たれました。思いは同じです!早速署名してきましたです。
 公 知 (10/17)

 ラグナウBBSから。我等がするべき事(掲示板カキコなので転載はいたしません)
--- やっぱり、自分たちでラグナを守っていくしかないかなと。共感しました。

 上記経由。。。さようなら
--- 感想に何言っても陳腐になるので、所感は皆さんにお任せします。

 さらに上記BBS2経由。。。niseraguna
--- まあなんていうか、ノーコメントですがね。事件にはちょっと関係ない?(爆)

 http://it.nikkei.co.jp/it/sof/index.cfm?i=2002101707725j1
--- この状態で金払うやつどれだけいるんだ?俺は払うがな(爆)

そして、公式。
 Chaosサーバー巻き戻り現象についての対応[02.10.18]
--- これでとりあえず一段落ですか?ほかにできないなら仕方ないのかと。
まあ、とりあえず今後どうなることか。


 チートのやり方が公開されたサイトがあるようですね。なんというか、一方で頑張って活動しているのを見ながら、逆にそういうサイトを見ると憤りを感じます。法的措置とかするのかなあ?見ものだ。w

 川乃屋Ragnarok堂は「サクライのアレ」さんの署名運動に協賛しています。
 協賛サイトとしてリンクを張っていただきました。

とりあえず、現時点ではこのようになっています。今後の動きをみんなで見守っていきましょう。(10/18)


結局、ネトゲ楽しくするのって、自分たちによることだと思うから、頑張ってみようかと。
代理店なんかはもうアテにしません。
せめて、課金するならそのお代ぐらいの働きはしてくださいねガンホーさん。(11/04)