001.あなたのキャラ名・性別・職業・出身地を教えてください
 Rivery(川乃屋)/男/商人/初代:モロク&2代目(現キャラ):港

002.常駐しているサーバーはどこですか
 Chaos鯖。

003.ラグナロクを始めたきっかけは何ですか
 UNISEX BLEND => Let's => 公式 の順に辿り着きました。(笑)

004.いつから始めましたか
 12月の末ごろだったかと。サンタポリンはいたけどクリスマスは過ぎてた。w

005.ラグナロクを始めるにあたって、PCのスペック等を改良しましたか
 ボーナス使って買い換えたよ。(ぉ

006.参考までにあなたのPC環境をどうぞ
 SOTEC PC-STATION G4170AVR

007.実際にゲームを始めるまでに苦労したことはありますか
 Let'sのおかげですんなりと入れました。

008.参考にしているサイトはどこですか
 昔Let's => 今RODN

009.上記以外でお薦めのサイトはありますか
 ●らぶひゃっくたん●(復活おめでと〜。あまり大々的に喧伝せずこっそり覗き見しませう。w)

010.外部ツールを使っていれば紹介してください
 RoPanel & 自動芋 ついでにIRCが立ち上がってます。(笑)

011.現在所属しているPTはありますか。所属している人はPT名もどうぞ
 SecTem。ギルドOneTemの2軍であるっちゃ。

012.そのPTに所属したきっかけは何ですか
 妹がいたから。(何

013.普段からPTで行動しますか、それとも各々で行動していますか
 気が向いた時とか偶然とかで合流するかな。

014.ここだけの話、PT内にお気に入りの人っていますか
 みんなお気に入りです。リップサービスでなくホントにね。

015.PTでオフ会をしたことがありますか
 ないけど。ネコルたん、アレは含むのかねぇ?w

016.PTリストに付加して欲しい機能はありますか
 同垢キャラとリンクさせて簡単にメンバー入れ替えできる機能。

017.こんな人がPTにいてくれたら、という希望はありますか
 これ以上何かを望むのは贅沢ってもんです。

018.PT内での自分の役どころは何だと思いますか
 定礎。(何

019.あなたのPTは戦闘派ですか、チャット派ですか
 ものすごく極端なチャット派。

020.所属PT自慢をどうぞ
 口にするだけヤボってもんでしょ〜。

021.知らない人が寄り添ってきたこと(ナンパ)はありますか
 商人なので、商売ついでのナンパっていっぱいありました。w

022.その時、あなたはどうしていますか
 迎撃してます(激待

023.横殴り・横取りにはどう対応していますか、またどう思いますか
 タゲ移しで対応したり、臨機応変に。タゲ移しには自信あります!

024.いきなり「アイテム下さい」と言われたらどうしますか
 絶対あげない。直去来など、すぐにOKして「THX」と言って撃退します。

025.英語で話しかけられたとき、どうしますか
 ちゃんと会話する人なら、全力で対応します。

026.特定の職業叩きについてどう思いますか
 勝手にやってろって感じ。自分のクラス叩きはたまにやるけど。(ぉ

027.レベル上げのための壁をどう思いますか
 ええんやない? でも時・場所は選んで欲しいかな。

028.なんちゃって外国人に遭遇したことがありますか
多分。まあ、特定できないけど。

029.あなたにとっての最大のノーマナー行為は何ですか
 チート&BOT>チート>横殴りの末横取り>BOT>横拾い>横殴り

030.「あの時のあの人にごめんなさい」を告白してください
 このコトが一番響いてます。2度とこんなことは繰り返したくないです。


031.実は方向音痴だったりしますか
 プロンテラからアルベルタまで約6時間(ひ

032.葛間移動の月給って何zくらいだと思いますか
 時給75zeny

033.行き倒れている人に弔いの声はかけますか
 なむ〜(-人-)

034.御神体を見かけたらどうしていますか
 人だかりが出来ていると付き合う。いないと無視。

035.好きなダンジョンとその理由を教えてください
 伊豆&げふぇ。音楽もいいけど、湧きとかもわちゃわちゃしてなくて好き。

036.好きな街とその理由を教えてください
 アルベルタ。ココ参照。

037.一番田舎町だと思うのはどこですか
 アルベルタ。以下同文

038.ゲフェンの北の出口はどこに繋がっていると思いますか
 兄貴の兄貴による兄貴たちの国家。

039.アーチャー村の弓手案内協会員は、どうして後ろ向きなんですか
 男は背中で語るものです。

040.プロンテラ城の王様はどこにいるんでしょうか
 地下牢で鉄の仮面をかぶせられています。

041.お気に入りのモンスターとその理由をどうぞ
 わぁむてぃるちゃん萌え♪

042.初めてMVPを取ったのはどのBOSSですか
 超兄貴!トサカがかっこいいです★

043.モンスターの町襲撃イベントには遭遇できましたか
 諦めかけてプロ北行って、帰ってくると湧いてました。(泣)

044.目が覚めると兄貴と添い寝!!!さぁどうする!?
 「おはよぅ。」

045.ポポリンって何味だと思いますか
 月並みですが、メロン味だと思います。

046.オボンヌとイシス、誘惑されるならどっち!?
 いや、オボンヌは怖すぎでしょう。

047.すごいビッキは何がすごいと思いますか
 卵の殻の裏にとってもすごいコトが書いてあります。

048.熊の足の肉球って、触ってみたくないですか
 握手できるならしたいねぇ♪ あぅ爪は出さないで〜…(ぐは

049.シャアは実際のところ、何倍早いのでしょうか
 所詮はクワトロ大尉ですから。(謎

050.サンタポリンには遭遇できましたか
 1月上旬ぐらいまで狸森にいたし。12月にもたくさん狩ったよ。

051.あなたの自慢のアイテムを教えてください
 リセット後は、サンタ帽かなぁ。ブロチ3血斧3全て自力なのも自慢できるかな。

052.自慢するほどではないけど大切にしているアイテムはありますか
 にら&ツデロー。初MVPの豚牌。ハーブ各種。全部消えたけどね。

053.今、一番欲しいアイテムは何ですか
 ドロップしても安心できるよう、サンタの予備。(笑)

054.レアアイテムにこだわりますか
 ゲームの目的といってもいいので、勿論こだわってます。

055.アイテムの購入は自販機派ですか、直購入派ですか
 より安いものが手に入る手段で。

056.ひいきにしている露店はありますか
 ひいきはないけど、凝った露店は応援したくなります。

057.メインキャラの職業と、特に重視しているステータスを教えて下さい
 商人/AGI&STR 元々AGI派だったけど、仕事が忙しくなるにつれSTR派に(汗

058.ステータスの上げ方で失敗したことはありますか
 いや、バランスよく上げてる自身がありますが。

059.こんなにすごいスーパーノービスを見たというのがあればどうぞ
 「u LV?」と聞かれて「87」と答えてた、伊豆Dや馬でよく会う金髪ノビ子さん。

060.ところで、ハァハァ教団って何ですか
 兄貴の国の国教で、教主が国王を兼ねてます。呪文(お経)はハァハァ。

061.好きな職業と理由をどうぞ
 商人。コミュニケーション多いし、ほかのゲームにない特色だと思うから。

062.自分には向いてないと思う職業と理由をどうぞ
 魔術師。なんとなく。Wizまで行ったら面白そうなんだけどなぁ。

063.こんな職業があれば、という提案はありますか
 職業はいいから、グラフィックバリエーション増やしてほしいっす。w

064.早く実装して欲しいなぁ、という機能はありますか
 チータ&BOT対策。

065.PK(未実装)についてどう思いますか
 出来れば未実装のままにしてほしいです。太刀は抜かないに限る。

066.エモーションはよく使いますか、よく使うのはどれですか
 頻度は普通じゃないかな。Alt+3や5が多い気がする。

067.こんなエモーションが欲しい、という提案はありますか
 「ごめんなさい」の表現。

068.スクリーンショット(SS)をよく撮りますか
 林家ぺー&ぱー並みに。

069.撮ったSSはどうしていますか
 日記にUP。編集したらだいたい9分9厘は即削除です。

070.一番お気に入りのSSを一枚アップして下さい
 一番……のやつは、ナイショなんです。公開もしてない宝物がありますけど…。

071.重力社の掃除のおばちゃんに一言どうぞ
 そのケーブルは抜いちゃいけない!

072.重力社で求人広告が!その時あなたはどうしますか
 ヒャックたんの弟子ができるよう祈ってます。w

073.重力社にメールをしたことがありますか、どのような内容でしたか
 BOT報告1、バグ?報告2、こういう機能欲しいという要望1、の4回かなぁ。

074.重力社は本当に存在すると思いますか
 みんなの心の中に……(マテ

075.ところでヒャックたんはお元気なんでしょうか
 + 激しく開発 +  してますよきっと。

076.RO内で結婚式を挙げてみたいですか、また予定はありますか
 熊Cが出なかったので、予定がまた暗礁に乗り上げた予感。(爆)

077.結婚式に最適の場所はどこだと思いますか
 アルベルタ宿、プロ北2F、ゲフェ館跡…あたりがいいかなぁ。好みも含めて。

078.引き出物に使うとしたら、どのアイテムがいいですか
 空色宝石〜♪

079.新婚旅行はどこへ行きたいですか
 いまとなっては適いませんが、国際鯖で海外旅行と洒落込みたかったっす。

080.あなたが見た印象的な結婚式があればどうぞ(理想でも可)
 えっちゃんの結婚式で、チルさんが萌え神父だったのが忘れられません。w

081.キャラデータの巻き戻りは経験しましたか、どの程度戻りましたか
 サンタ取引げとしたのに。う〜わん(つД`)

082.その時、どう思いましたか
 アイテムの商売感覚失って損害がありました。ひー。

083.キャラ作成時に欲しい機能はありますか
 キャラ名に日本語も使えるようにしてほしいなぁ。

084.自分のキャラに愛着はありますか
 自分の分身ですから〜♪

085.廃レベルってどれくらいからだと思いますか
 クラスによる。商人なら、Job50ってのは廃かな、と。

086.自分は廃人プレイヤーだと思いますか
 まぁ、割と。

087.鯖落ちしている間、あなたは何をしていますか
 IRCで港の仲間と鯖復帰を待ってます。あとHP更新とか。

088.製品化されても続けますか
 間違いなく続けないことはないと言っていいでしょう!

089.て言うか、本当に製品化されると思いますか
 ボランティアじゃないんだから。ねぇ?

090.サクライ(韓国鯖)でプレイしたことはありますか
 韓国語でやろうという気にはなりませんよぅ。

091.ROをプレイしていて、一番嬉しかったことって何ですか
 ネトゲ仲間が増えていくことかな。

092.初めて他の人から親切にしてもらった時のことを覚えていますか
 港で、道具屋に案内してもらったことかなぁ、やっぱり。

093.ROが他のネットゲームより優れていると思う点はありますか
 商人。グラフィック。まったり感。その他もろもろ。

094.実は他のゲームが出るまでの繋ぎだったりしますか
 いや全然。HP作っちゃうと、もはや後には引けません。(笑)

095.あなたのネトゲ歴に順位をつけたら、ROは何番目ですか
 てか、2つ(+1;下述)しかやったことないんですが。勿論1番。

096.RO以外でお勧めのネットゲームはありますか
 ネットワークRPGツクール、かなぁ。反則?

097.正直、ROを止めようと思ったことがありますか
 思ったことはあるけど、本気で思っていたんじゃなかったような気がする。

098.ROを続けている理由って何ですか
 楽しいもん。みんないるし。

099.これからROを始めようとする人たちへ一言どうぞ
 自分も他人も一緒に楽しめるってことを第一に考えてくださいね。

100.お疲れさまでした。最後に感想をどうぞー♪
 で、正味な話、俺ってラグナ廃人だと思う?