商人ってどういうクラスですか?
@商業を営む人。あきんど。
A商法上、自己の名をもって商行為を行うことを業とするもの。
(岩波書店『広辞苑』第四版より)

 広辞苑はあまり関係なさそうだけど、とりあえず商売する人ってことかな。
戦闘的な部分は平凡※1だが、お金を稼ぐことに関しては最も有用な※2職業だ。商売をすることやお金をバラ撒いて殴るなどお金に関連したさまざまなスキルを持っていて、弓と杖、両手剣類を除いたすべての武器※3を使用することができる。
(R.O.M776韓国公式翻訳より)

 扱えるスキルは[所持量増加][ディスカウント][オーバーチャージ][プッシュカート][アイテム鑑定][露店開設][メマーナイト]の7種類で、アイテム鑑定が最大1Lvである以外は、すべてMAX-Lvが10。すべて最大にしたとして61ポイント分であり、ましてそんなに必要もないので、JOB40あれば十分に次のクラスに行ってしまって構わないとも思えるなあ。
 商人は、戦闘スキルに恵まれていないため、狩りを続ければ続けるほどお金の消耗が激しくなっていく、結構厳しいクラスのような気がする。けど、せっかく商人になったのなら、アイテムを集めたり、お金を貯めたり、そういうことを目標にゲームやっていくのが面白いんじゃないかなと思う。
 一般的には、シーフ・マジmainでやってるプレイヤさんの2ndや3rdあたりのキャラとして、POT買出しやレア売捌き係として活用されることが多く、またそのほうが効率的で(´・ω・`)はあるんだけど、それでもえっせかえっせかと商人を育てて、厳しい中で財を成していくというのも面白いのだ。
 実は、テクニカルな部分以外で、プレイヤーの技量を試される部分が多いのも、商人の一つの楽しみ。例えば、相場調査や値引き交渉の応対、売れる金額をつけるセンスも問われるし、それなりのユーモアセンスがあればなお良し。同じことはほかのクラスでも必要とされることなんだけれど、商人というクラスを選ぶことによって、そのセンスを活用する機会が数倍にも膨れ上がるのだ。どちらかというと、頭を使ってゲームするのが好きな人向けかもしれない。
 コミュニケーションセンスと商売のセンス。MMO-RPGならではのこういった要素を楽しむためには、商人というクラスは実にもってこいのクラスだと思う。
筆者註:
※1 平凡、っていうことは、他の戦闘向きキャラより引けをとるということで……戦闘向きでないクラスがほかにアコぐらいしか見当たらない現在、「非戦闘クラス」といわれていると言っても過言ではない。(ぉ
※2 そうかな?(ぁ
※3 槍も使えません。(笑)